レトロゲームたちVS最新ゲームたち

主に最新ゲームやスマホアプリなどについて自由気ままに紹介。たまにレビューや攻略、レトロゲームの紹介などもやっています。

PS VRやHTC Vive、Oculus RiftといったVR機器が続々と値下げ!そろそろ新型の話とか出てくるのかな?

VR元年といわれていた2016年から早くも半年以上経とうとしていますが・・・一時期の騒ぎは何処へやら(笑)

オレはまだ買ったばかりなので、色々なコンテンツを少しずつ楽しんでいる最中ですが、発売された当初に購入した人は、そこまで使うことがなくなってきているのかなと(;^ω^)

そんなVR機器ですけれども、有名どころ3社のVR機器が続々と値下げを発表していましたね。

これからVR業界はどうなっていくのかが気になったのでサラッとまとめを!

Oculus RiftやHTC Viveがガッツリ値下げ・・・Oculus Riftに至っては5万円で購入可能だった模様

さて、まずは、有名どころ3社の中で一番最初に発売したOculus Rift。

発売当初は本体が8万円以上、コントローラーとなるtouchが2万円以上・・・ということで、10~11万円で発売されましたな。

その時は、「これでも安いんだぞ!」ってOculusの重役が言っていましたが(;^ω^)

発売されて1年が経った2017年3月には、値下げされて7~8万円に・・・更に、7月ごろ、サマーセールと称して色々セットになって5万円くらいで発売されました(笑)

このサマーセールでガッツリ下げた理由は、3月の値下げでコンテンツがそこそこ充実したということと。

どんぐらいの価格なら一般消費者が食いついてくれるのかのテストを兼ねてと言っていましたな。

結果、セールが終わったあとは3月の値下げより更に1万円安い、6万円ぐらいに落ち着きました(゚Д゚)

Oculus Rift公式サイト

で・・・値下げとなると気になるのが、新型が発売されるんじゃないかなってこと!

以前、Oculus RiftはVRヘッドセットだけでVR体験ができる機器のプロトタイプを発表していましたが。

いま発売されているOculus Riftの改良型を開発するにしても結構時間がかかるみたいですし、とりあえず、今すぐに新型が発売することはないかなと(´・ω・`)

スタンドアロン版Oculus Riftもプロトタイプ段階ですので、しばらくかかるでしょうね。

 

そして、HTC社とValve社が共同開発して作られたHTC Vive。

このHTC Viveも約2万円の値下げ・・・8万円くらいで購入する事ができるようになりました。

HTC Vive公式サイト

まあ、それでも高いっちゃ高いのですが、今のところSteamが一番コンテンツが多いのかなって思いますので、色々遊びたい人がいれば、この価格でも買う人は買うでしょう(・∀・)

因みに、値下げされてもセット内容はそのままで、更に3本のコンテンツがセットになるみたいです。

で、こっちは、新型としてスタンドアロン型となる「Vive Standalone」と言うものを発表していましたな(゚Д゚)

HTC Viveのように、パソコンやベースステーションも必要ないため、気軽に遊べるとは思いますが。

ただ・・・HTC自体がVR事業を売却を検討しているという噂が出ているので、今後どうなるのかは不明(;^ω^)

仮に売却したとして、Valveさんがどう動くかが気になるところですね。


SPONSORED LINK


PS VRも海外で値下げが発表・・・PS VR2の噂が出ているけれども?

そして、オレもやーっとのことで手に入れることができたPS VR。

国内ではまだ品薄で、全然購入や予約ができていない人が沢山いると思いますが・・・海外では既に値下げが発表されちゃいました(;^ω^)

価格はPS Cameraがセットになって399ドル・・・4万ちょっとになるみたいです。

今は、PS VR単独で税抜き4万ちょっとなので、実質値下げという形になります!

まあ、日本ではまだ値下げが発表されていませんが、これからソニーさんのイベントが何度かありますので、そこら辺で発表されるかもしれませんね(・∀・)

で、PS VRで気になるのは、早くもPS VR2の噂が流れているということ。

以前、こんな特許が出ていたということで、PS VR2の話が出てきましたな(゚∀゚)

今はPS4に繋いで遊べるPS VRですが、何かしらのデバイスから無線伝送を行ってVR体験ができる・・・という感じの内容になっています。

とはいえ、流石に今すぐPS VR2が発売されるとは思えませんが、OculusもViveもスタンドアロン版を開発していますし、そのうちPS VRもスタンドアロン的に発売するのかもしれませんね。

あとがきっくす

VRを体験して・・・とはいっても、PS VRしか今は体験していませんが(;^ω^)

個人的に気になったのは、やっぱり解像度がイマイチでまだ現実味が薄いのと、フレームレートの問題なのか、酔いやすいっていうのがありますな。

本当に初めてプレイしたときは、おー!と思いますが、2回目以降は、「まあ、こんなもんか」「気持ち悪い・・・」になってきます(笑)

みんなが思い描いているVR空間が体験できたり、酔わなくなったりするまでは、次々と新型は発売されるでしょうね。

今後の動きが楽しみです・・・それまでは酔いを我慢してコンテンツを楽しみます(笑)