レトロゲームたちVS最新ゲームたち

主に最新ゲームやスマホアプリなどについて自由気ままに紹介。たまにレビューや攻略、レトロゲームの紹介などもやっています。

PS4/Vita/NSW「リディー&スールのアトリエ」の予約が開始!キャラクターやシステムなどの情報も公開!

PS4やPSVitaだけではなく、ニンテンドースイッチにも発売が決まったアトリエシリーズ最新作「リディー&スールのアトリエ」ですが、早速、予約が開始されました!

また、「リディー&スールのアトリエ」のストーリーやキャラクター、システムについても情報が公開されていましたので、サラッとご紹介(・∀・)

相変わらず可愛らしいキャラクターを生み出すなぁ(笑)

「リディー&スールのアトリエ」公式サイト

「リディー&スールのアトリエ」は双子の姉妹が主人公・・・2人はいつでも一緒!?

「リディー&スールのアトリエ」の物語は、アダレット王国の首都「メルヴェイユ」に建つ、小さなアトリエから始まります。

ここに住む双子の少女、おっとりとしているリディー・マーレンと。

おてんばな性格なスール・マーレンは、

駆け出しの錬金術師として、父親の手伝いをしながら暮らしています。

そんな彼女たちの夢は、

国一番のアトリエを営みたい

ということ!

とはいえ、全然未熟な二人の姉妹は、抱いた夢と現実との乖離に焦りを抱き始めます。

そんなある日、2人は一枚の絵を見つけます。

この絵の中には、現実では見たことがない不思議な素材が集まる夢のような世界が広がり、この一枚の絵をきっかけに二人の夢が一気に現実へと近づいていく・・・というストーリーになっています。

今回は、レディーとスールのどちらかを主人公として選ぶのではなく、いつでも一緒に行動。

バトルも前衛、後衛のチームを組んで戦う「コンビネーションバトル」を採用していますので、「双子の主人公」ということにマッチした戦いができるのかなと思います(^ω^)


SPONSORED LINK


活性化アイテムで調合にアクセントを!バトルミックスでバトル中に調合を!

そして「リディー&スールのアトリエ」のシステム面について。

今回も、今までの不思議シリーズ同様、パズルのような調合を採用しているのですが、新要素として

活性化アイテム

というものが追加。

この活性化アイテムをいつもの調合に使用することで、調合結果に大きな影響を与えます。

例えば、下記の画像のような感じ。

活性化アイテムを使用したことで、様々な特製が強化、新たに追加されたのがわかりますね(・∀・)

活性化アイテムはそれぞれ違う効果がありますので、どんな変化が現れるのか試してみるといいでしょう!

 

また、「リディー&スールのアトリエ」のフラゲ情報でも公開されていた、バトル中の調合について。

バトルミックスといわれるこの新要素は、「調合コマンド」を戦闘中に使用することで、採取した材料を調合し即席でアイテムを作ることができるそうです!

もし回復アイテムがない!となった場合でも、材料さえ揃っていれば、その場で手に入れることができるわけですな(^ω^)

うまい具合に利用して、バトルを優位に進めましょう!

あとがきっくす

PS4でも発売されるだけあって、3Dグラフィックがイラストと大きく変わりませんな(笑)

どうでもいいですけれども、リディーはめっちゃ凄い格好をしていますね(;^ω^)

現実でこんな服を着ていたら、余裕で横から丸見えじゃん!!

SPONSORED LINK